4 1
ID: 69879
リーちゃん 2020/01/17 09:46
出産してから44日になります。おろについてですが1ヶ月健診ではもうおろはとまっていてでていませんでした。それなのに今日の朝ピンク色した出血がでています。昨日左側の付け根の少し上辺りが下っ腹?痛みがありました
ずっととまっていたのに何故また出血したのでしょうか?一応産婦人科でみてもらったのですが卵巣も子宮もきれいだとのことでした。とまったのにまたおろが出ることがあるのでしょうか?心配です
違反報告
• それとも生理がしたのでしょうか?
リーちゃん 2020/01/17 10:50
ID: 461116
違反報告

[助産師]
リーちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
悪露がなくなっていたのに、少量の出血があったのですね。
健診で特に異常は指摘されなかったのですね。1番考えられるのは、やはり、子宮の中に溜まった悪露の残りが出ているのだと思います。悪露が終わったように見えても、普段よりもたくさん動いたりすると、再び出血が見られることもありますよ。ですが、何日もダラダラと続いたり、塊が出る、悪露が臭う、下腹部痛があるなどの症状があれば、再度婦人科でご相談なさってくださいね。また、月経の可能性もゼロではないかと思います。一般的には、母乳分泌が安定している時期には、母乳分泌を促すプロラクチンというホルモンが排卵を抑制するため、母乳育児をされている方は、月経開始が遅れる傾向にあると言われています。ですが、個人差も大きく、早い方ですと産後1〜2か月で月経が再開する方もいらっしゃいますよ。産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいます。始めは経血の量や期間、周期などがマチマチになることも多いですが、産後1ヶ月健診で特に問題なく、数日で終わる出血は、月経ということでいいかもしれませんね。