3 1
ID: 69883
ひなたぼっこ 2020/01/17 10:09
来週に予定日、誘発分娩を控えている39週の妊婦でです。今回が初めての出産となります。
37週から回旋異常を指摘され、現在も位置が変わることがなく誘発分娩で出産する運びとなりました。
反屈位を指摘され難産になるだろうと説明を受けましたが、幸いにも私自身の骨盤のサイズと赤ちゃんの頭のサイズをみても経膣分娩が可能そうだということで、このまま普通に出産することとなりそうです。
しかし調べれば調べるほど、反屈位の赤ちゃんを出産する場合は帝王切開になる場合が多い、経膣分娩は非常に大変、といった内容の記事が多く、気持ちが滅入ってしまっているのが現状です。出産の過程でしっかりと回転して出てきてくれることもあると説明は受けていますが、どうしてもうまくいかない場面を想像してしまいなぜこんなことに、向きが悪くなってしまったんだろう…と落ち込んでしまいます。
反屈位、回旋異常であっても初産で普通分娩は可能なのでしょうか。よかったらお話を聞かせてください。
違反報告

[助産師]
ひなたぼっこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
反屈位での経膣分娩についてご心配がお強いのですね。
インターネットなどをみると色々怖いことも書いてあり、ますます不安になりますよね。一般的なことが書いてあることもあれば、個別性が強いことが書いてあることもあります。そのため、ひたなぼっこさんに当てはまらないことも多いと思います。
たしかに、リスクを伴うお産にはなると思いますが、かかりつけの病院でしっかりみていただき判断されていると思います。また、経膣分娩が困難な時でも対応できる病院なのだろうと思いました。
赤ちゃんの向きについては誰のせいでもありませんよ。先生がおっしゃるようにお産の最中に上手に回転してくれることももちろんあります。
不安なことは遠慮なくかかりつけの先生や助産師さんにご相談されてくださいね。少しでも安心してお産できるといいなと思います。
お産の時はお腹の赤ちゃんも一緒に頑張ってくれるので赤ちゃんの生まれてくる力を信じてママも頑張りましょうね。