3 1
ID: 69979
ちゃまま 2020/01/18 09:12
1歳3ヶ月の息子がいます。
未だに1日7回もしくはそれ以上おっぱいを欲しがります。
お茶やおやつなどで代用しようとしますが泣きわめくため
泣かれるよりはとおっぱいをあげてしまいます。
夜も同様です。
わたしがいなければ欲しがらないようですが、ほぼわたしが付きっきりのため授乳回数が減る様子がありません。
夜も朝まで寝たことがほとんどなく、一日中動き回っているため私も限界になるときがあります。
違反報告

[助産師]
ちゃままさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが頻回におっぱいを欲しがるのですね。
一般的には、1歳を過ぎると、おっぱいは栄養の摂取というよりは、スキンシップなどの意味合いが強くなってきます。ですので、ママさんのご負担が大きくなければ、スキンシップの意味合いでおっぱいを飲むことも悪くはないかと思います。ですが、あまり頻回ですと、ママさんは疲れたり、なかなか手が離れず大変なこともありますね。ですので、次第におっぱい以外のことに目を向けられるようになさるといいかと思います。日中は、他のことで気が紛れやすいので、外出なさったり、お買い物やお散歩に出掛けるだけでも、意外とすんなり断乳できることが多いです。ですが、夜は周りも暗く静かになり、不安を感じるお子さんも多いので、ママさんに近くにいてもらいたい欲求から、おっぱいを欲しがるお子さんもいらっしゃいます。日中のおっぱいがなくなると、なおさら夜間の授乳回数が増えたりすることもあります。授乳の仕方は、ママさんのご意向によるところが大きいですので、最初は日中断乳なさった分、夜はしっかり甘えさせてあげてもいいですし、お子さんが混乱してしまうといけないので、夜間断乳を含めて完全に断乳する方法もあります。どちらにしても、ママさんがいいと思って選ばれた方が正解ですので、お子さんのご様子で決めていただければいいかと思いますよ。