2 1
ID: 69985
ひいちゃん 2020/01/18 10:23
4ヶ月半の女の子です。
ミルクの吐き戻しが多く
小児科に一度見せて
生まれて2ヶ月ころまでは混合で
3ヶ月に入る少し前に完ミに切り替えて
160を5回やっていて
数日前から120を8回にしてみたらとアドバイスいただきましたが。
120を6回ほどの状態です。
欲しがらずに寝てたり遊んでいます。
足りているのかな?
このままでいいのかな?
ちょっとわからなくなってきている状態です。
違反報告

[助産師]
ひいちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクが足りているのか、ご心配なのですね。
小児科から、ミルクの量や回数のアドバイスがあったのですね。回数が足りず、ご心配でしたね。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、アドバイス通りの回数でなくてもあまりご心配ないように思います。