黄熱病のワクチン摂取【助産師に相談(育児中)】
ゆっちゃす 2020/01/19 10:39
海外赴任帯同予定です。来月初めに子供が生後4か月のときにワクチンを摂取する予定です。1か月は断乳する予定なのですが、その間搾乳は3時間おきじゃないと母乳は止まってしまいますか?
夜間授乳なしで1日一回搾乳をして断乳する間母乳が飲めるようにストックしています。今のところ合計1200ml冷凍してます。
ミルクを飲むと湿疹が出てきてミルクを1か月ほど与えていません。ミルクの種類は、明治のはいはいです。別のメーカーも試してみたほうがいいですか?
• [助産師]
ゆっちゃすさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ママさんがワクチンを接種なさるご予定なのですね。
搾乳は3時間おきでなくても構いませんが、できれば、今お子さんに飲ませてくださっている間隔と同じくらいの頻度でできるといいかと思います。もしそれが難しい場合には、最低でも5時間以内になさるといいかもしれませんね。冷凍母乳は、搾ってから1ヶ月しか保存ができないので、足りない場合や時間が経ちすぎてしまった母乳は使えないため、ミルクが飲めるようになさっておいた方が安心かと思います。ミルクのアレルギーの有無は、一度小児科でご相談なさると安心かと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2020/01/19 11:39
• 回答ありがとうございます。
搾乳は今の授乳のペースでやってみます!
ミルクはもう一度小児科で相談します。搾乳した母乳は4か月児だとどれくらい与えれば良いですか?
ゆっちゃす 2020/01/19 17:08
• [助産師]
ゆっちゃすさん、お返事ありがとうございます。
4ヶ月のお子さんの胃の容量は120〜200mlと差があります。ですので、一度200mlを準備していただいて、どれくらい飲めるか、お試しいただいてもいいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2020/01/19 22:57
• ありがとうございます。試してみます!
ゆっちゃす 2020/01/22 19:57