今日珍しく2回も昼寝してます。

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
今日珍しく2回も昼寝してます。【助産師に相談(育児中)】
7 1

ID: 70099

ゆか 2020/01/19 16:54

1歳の娘のママです。今日旦那仕事休みだったので気分転換に1人で買い物しに行って少し不安だけど旦那に娘お願いして買い物から帰って来た頃には午前と午後と2回も昼寝してます。何時に寝てかは分からないけど、さっき私も帰って来て、また寝てたので今も寝てますが、あまり昼寝すると今度夜寝れなくなるんじゃないかと思って心配です…。(¯―¯٥)(泣)風邪引いて熱は下がったけど、また鼻水と咳としてるし病み上がりで体の具合でも悪いのか心配になります…。(¯―¯٥)(泣)今日は旦那もいるからか、いつもより少し騒いだり、おもちゃなど何でも投げたりして散らかして、いたずらばっかして大変だけど今日は、そんな感じじゃなかったし普段と様子少しでも違うと何か直ぐ心配になってしまいます…。(¯―¯٥)(泣)泣いてグズる事は少し多かったけど…。(;>_<;)(泣)食欲も普通でしたが、いつもと様子違うと心配です。せっかく寝てるけど夜寝てくれなくなったら困るし起こすべきでしょか?普段も寝るの遅い方なのでぇ↓↓(;>_<;)(泣)旦那にもいちいち口出しして来るからイライラして口喧嘩しちゃいますが…。(¯―¯٥)(泣)心配症なので、どうしたらいいですか?(;>_<;)(泣)教えて下さい!

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ゆかさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんがお昼寝を2回なさったりして、ご心配なのですね。

    普段と異なるご様子があると、ママさんとしてはご心配になりますね。お子さんのその日の過ごし方などにもよるので、一概には、体調不良などとの関連がない場合もありますが、ママさんが普段と異なるとお感じになる際には、なんらかの体調不良などがある場合もあります。もし、他にお子さんのご様子に変化があれば、念のため小児科でご相談なさってもいいかもしれませんね。

    助産師:高塚あきこ 2020/01/19 18:37

    ID: 461830

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。1時間もしないうちに午後は起きて何時に寝たかは出かけてたので、はっきり分からないけど…。(¯―¯٥)(泣)寝てすっかりしたのか、いつも通り元気に遊んだりしてるので良かったです!ただ夜中々寝ないのが大変です…。遅くても21時までには寝て欲しいですが…。からの(¯―¯٥)(泣)全然まだまだ寝そうにもないので本当困ってます!生活リズム乱れがちです…。(;>_<;)(泣)日中昼寝してくれるのは助かるけど…。夜も早く寝て欲しいです。寝せようとしても泣いて嫌がってクズるので困ってます…。( ノД`)涙

    ゆか 2020/01/19 21:13

    ID: 461852

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆかさん、お返事ありがとうございます。
    お子さんのねんねのスタイルは、成長と共に変化しますよ。同じ寝かしつけでは、なかなか寝なくなってしまうこともありますし、体力などがついて、日中に発散しきれておらず、なかなか寝られない場合もあります。成長すればまた、お子さんご自身が、うまく寝られるようになってくるかと思いますので、焦らず、お子さんが寝ているときには、ママさんも一緒に休息を取るように心がけてくださいね、

    助産師:高塚あきこ 2020/01/19 23:00

    ID: 461907

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。今日も朝少しいつもより早く目覚めたので昼寝するの早かったけど、さっき遊んでる途中急に少し泣いてグズってきたので抱っこしながら一緒にいないいないバア見たり一緒に遊んだりしてるうちに目トロンとなって、また寝てしまいましたぁ〜(;>_<;)(泣)午前中1時間半近く昼寝したのに…。夜寝るのも遅い方だから日中2回も昼寝しちゃうんでしょうか?前までは中々昼寝してくれなくて困ったり1回昼寝したら後は夜まで、ずっと起きて遊んでたけど…。最近甘え泣きしたり急に機嫌悪くなって泣き出したり抱っこすると直ぐ泣き止んでくれるけど…。また2回も昼寝したから夜中々昨夜みたく寝てくれなかったら困るなぁ↓↓(;>_<;)(泣)それに今日旦那夜中遅い時間に仕事終わる見たいなので1人で大変ですか…。(¯―¯٥)(泣)とりあえず午前中一緒に昼寝したから今はそんな眠くないけど横になって休んでます…。生活リズム完全に乱れてますよね?(;>_<;)(泣)どうしたらいいでしょうか?

    ゆか 2020/01/20 15:54

    ID: 462147

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆかさん、お返事ありがとうございます。
    お子さんの夜の睡眠に影響があったり、就寝時間が遅くなるようでしたら、2回目のお昼寝はなさらない方がいいかと思います。もし、夕方に眠くなってしまうのであれば、眠い時間にお風呂に入ったりなしって、その後のスケジュールを全て前倒しにしていただくといいかと思いますよ。お試しくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2020/01/20 20:14

    ID: 462200

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。泣いてグズってきたのでミルクあげたら寝てくれるかと思って目トロンと少ししてきたので寝せようとしたら起き上がって遊び始めてしまいましたぁ↓↓(;>_<;)(泣)今日は旦那今日に仕事入って夜中じゃないと帰って来ないって連絡きたので早めにお風呂シャワーだけど入れて離乳食あげて、やる事やって一段落したら、ゆっくり横になりながら休もうと思ってたけど…1人でおもちゃで遊んだり急に泣いて少しグズってきたり寝せようとしても中々寝てくれないので困ってます。日中昼寝しなかったら違うかも知れないけど…(¯―¯٥)(泣)急に泣いてグズって来て顔こすってきたり抱っこしばらくしてたら寝ちゃったので起こすにも可哀想だったので私も一緒に横になって休んでましたが夜中々寝てくれないのが本当困ってます!眠そうにしてるのに頑張って起きてる感じするので頑張らなくて良いから寝て欲しいです…(¯―¯٥)(泣)全然眠そうにもなくて困ってます…。(;>_<;)(泣)

    ゆか 2020/01/20 22:19

    ID: 462244

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆかさん、お返事ありがとうございます。
    お子さんがよるなかなか寝ないことがお困りなのですね。
    前述しましたが、お子さんの体力がついてきていることが考えられますので、お昼寝は午前だけにしていただき、スケジュールを前倒しにして、早めに寝かしつけをお試しになってみてくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2020/01/20 23:16

    ID: 462268

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)