6 1
ID: 70116
Katy 2020/01/19 19:45
2ヶ月の赤ちゃんです。
1ヶ月後半くらいから自分の手を吸うようになりました。
たくさんおっぱいをあげても吸っています。
調べると、遊んでいるとか発達過程で必要とあるのですが、明らかに精神安定の手段として吸っているようにみえます。そのまま寝てしまうこともあります。
寂しい思いをさせてしまっているのかなととても不安になります。
このまま様子を見ても大丈夫なものでしょうか?
違反報告
• 今月5ヶ月になった女の子を育てているものです
わたしの子も指吸いしてます^_^
落ち着くのかそのまま眠りますよね^_^
そのうち吸わなくなると周りに言われたので様子見ています☺️大丈夫だとおもいますよ
こなつ 2020/01/19 20:56
ID: 461848
違反報告

[助産師]
Katyさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの指しゃぶりが気になるのですね。
おしゃぶりをするという行為は、お子さんの口元に刺激を与え、吸うという行為を通してリラックスを促すホルモンを分泌させると言われています。特に指しゃぶりは、生後2〜3月ごろから多く見られるようになると言われていますが、お子さんが自分という存在を認識する、とても重要な発達段階と言われています。また、もう少し月齢が進むと、周りのものを何でも口に入れるようになりますが、ものを運んだり、口の中に入れるという行動は、手と口の発育を促し、また物への認識力を高め、脳の発育と大きな関係があると言われています。ですので、そのままお子さんのご様子を見守っていただいて問題ありませんよ。寂しい思いをしているわけではありませんので、ご安心くださいね。