3 1
ID: 70146
かある 2020/01/20 04:39
今日で生後9日目の新生児です。
鼻がつまって母乳を飲む時も
ジュルジュル言っています。
見ると左の鼻がうまっています。
少し奥にあるので簡単に綿棒で
とれそうにありません。
どうしたらいいですか…?
違反報告

[助産師]
かあるさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの鼻詰まりが気になるのですね。
赤ちゃんは鼻水が自分で出せないので、うまくとれないと授乳しずらかったり、中耳炎などのリスクがあります。鼻水には、さまざまな細菌やウイルスも含まれていますので、
鼻水をこまめに取ってあげるといいかと思います。耳鼻科医も家庭での鼻水の吸引は推奨しています。市販されている吸引器で構いませんので、ご用意いただくといいかと思います。吸引器の使用は、1日に数回適時行うことが大切です。家庭用の吸引器は奥に入らないような構造なので、粘膜を傷つけるリスクは少ないですし、クセになることはないので安心してくださいね。