2 1
ID: 70153
るき 2020/01/20 08:42
6ヶ月の娘についてです。
5ヶ月頃より混合から完全ミルクです。
元々ずっと軟便で、1日1〜2回の排便です。
離乳食は3週間が経ち、少しずつ進めています。
先週さつまいもを食べたくらいから便が緩くなっていき、回数も6〜7回になり、色も緑から黄色になりました。
熱はなく、機嫌はいつもと変わらず、食欲もあり、おしっこも出ています。ただ、先週からたまに咳はしていますが…。遊んでいて体をひねったり、指をしゃぶってよだれが多い時に咳が出ている気がします。
下痢なのでしょうか?風邪なのでしょうか?野菜をやめてもう少し様子を見るか、すぐに病院に行った方が良いか分かりません。
違反報告
• ※補足です
土曜にインフルエンザの予防接種を受けました。
症状は先生に伝えましたが、大丈夫でしょうとのことで、特に風邪など言われずに接種させていました。
予防接種の時は普通の診察をしないのでそれ以上は聞けずじまいでした。
るき 2020/01/20 09:07
ID: 461995
違反報告

[助産師]
るきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ウンチの性状が緩くなったことがご心配なのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんの場合には、腸内細菌のバランスが不安定なので、ウンチの性状が変化することはよくあります。また、腸内環境が1回変化すると、赤ちゃんの場合なかなか改善しないことが多く1ヶ月近く症状が続くことがあります。
基本的には、発熱や嘔吐がなく、ミルクを飲めていれば様子をみられても大丈夫だと思います。よだれが多いときに咳をなさるのは、嚥下機能が未熟なことによって、咳をしていることも考えられるので、お話を伺う限りですと、ウンチが緩いことや咳が出ることは、体調不良によるものではないように思いますよ。離乳食も普段通りで構いませんが、もし、ウンチが緩いことと合わせて、嘔吐がある、発熱がある、元気がない、おしっこが少ない、ぐったりしている、食欲がないなどが有れば、小児科でご相談なさってくださいね。