5 1
ID: 70159
なー 2020/01/20 09:49
いつもありがとうございます。生後2ヶ月と8日の男の子について2つ質問させてください。
①睡眠時間についてなのですが、よく寝る子なのか、日中から夕方も3、4時間ごとの授乳の間も30分~1時間遊んだ後に毎回1時間は寝てしまいます。夜にぐっすり寝てもらうために日中はできるだけ起きていてほしいと思うのですが遊んでいてもやはり眠くなるようで寝てしまいますし、無理に起こすと泣いてしまうのでそのまま寝かせてしまっています。朝はお着替えをしたり顔を拭いたり、日を浴びたりとリズムが作れるようにと努めてはいるのですが、この月齢で毎回の授乳と授乳の間に寝させていては寝させすぎなのでしょうか?小刻みに寝ているので合わせると1日の半分は寝ていると思います。
②夜の寝かしつけについてなのですが、1日の最後の9時か10時頃の授乳の後、コテンと寝てくれることもあるのですが、目が冴えて元気に声をあげて笑っているときも多く…寝かしつけようと電気を暗くすると泣き、明るくすると喜んでいて…。これは昼間や夕方にいつも小刻みに寝すぎているせいなのでしょうか。生活リズムを作るのが難しく、悩んでいます。
違反報告

[助産師]
なーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
①たしかに生後2〜3ヶ月になると、昼夜の区別がついてくるお子さんも増えてきますが、月例的には、まだ1日の大半を寝て過ごしていても自然です。寝たり起きたりを繰り返している中でも、やってくださっているように、朝は着替えをしたり、陽の光を浴びたりなさることで、お子さんの中でリズムができてきます。ですので、基本的には、お子さんの欲求に合わせていただいて問題ありませんよ。
②生活リズムは、徐々にできてくるので、まだ昼夜逆転があってもおかしくありませんよ。お子さんによっては、生後4ヶ月ごろまで昼夜逆転しているお子さんもいらっしゃいます。個人差がありますが、お子さんのペースでゆっくりとリズムを整えていきますので、基本はお子さんの欲求で寝たり起きたりを繰り返していて問題ありませんよ。