4 1
ID: 70196
さっちゃん 2020/01/20 16:22
10ヶ月の娘がいます。
3回食で、授乳は朝と夜です。
友達がフォローアップミルクを飲むように検診で言われたようなのですが、わたし達は特になにも言われませんでした。
ご飯も食べ遊びや食べムラがあり、十分に食べれていないこともあります。
フォローアップミルクは飲ませたほうがいいのでしょうか。
飲ませるとしたら、どのように飲ませていくのでしょうか。
違反報告

[助産師]
さっちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
フォローアップミルクについてのご相談ですね。
フォローアップミルクは、生後9ヶ月から飲ませることができるものが多いですね。新生児のミルクとの違いは、新生児のミルクでは、おっぱいの代わりになるものですが、フォローアップミルクは、離乳食で足りない、不足しがちな栄養素をバランスよく補うことができる目的になっています。離乳食だけでしっかりと栄養が摂れている場合には、必ずしもフォローアップミルクをご使用にならなくても構いませんよ。お子さんの離乳食の進み具合やご様子に合わせて、使っていただけるといいかと思います。おやつ代わりに飲ませていただいたり、寝る前に飲ませるなどで、お使いになっている方も多いですよ。