1 1
ID: 70211
うさまる 2020/01/20 20:49
こんにちは。
息子が先日6ヶ月になったのですが、未だに授乳時間やお昼寝時間がバラバラです…。
朝は8:00にベッドから出るようにしているのですが、その時間帯におっぱいを欲しがってグズればまた寝てしまい、起きるのが昼前になったり……
それに合わせて離乳食も食べさせるので、時間がバラバラになります。(5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月になった日から2回にしています)
夜は、19:00〜20:00に入浴させ、20:00〜21:00の間にベッドにはいり、添い乳で寝かしつけます。
完全に寝てくれるまで1時間や2時間かかることもあり、寝る時間もバラバラ気味です。
睡眠中の夜泣き時間や回数もバラバラです。
でも最近夜泣きが増えてきました。たっぷり長時間吸わせたあとなのに、1時間もせず泣いたり、明け方に吸わせても泣き止まなかったり……夜間の泣きはトントンだけではどうしようもありません。なので必ず添い乳にしてしまいます。おっぱい依存?なのでしょうか……夜泣きが多いから、寝不足で朝起きる時間もバラバラになってしまうのか……とにかく自分のやり方が悪いせいで赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
まいにちピッタリ同じ時間に寝たり食べたり起きたりというのは無いのかもしれませんが、毎日あまりにもバラバラで、この先が不安になります。
生活リズムが悪いせいでこの先に影響することはあるのでしょうか……
6ヶ月で完母プラス離乳食(2回食)の子供の、理想のスケジュールを教えてくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
うさまるさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの生活リズムについてのご相談ですね。
6ヶ月のお子さんですと、離乳食も始まり、次第に生活リズムが整ってくるお子さんも増えてきますね。ですが、やはり毎日同じ時間に離乳食を食べたり、寝たり、授乳したりなさるのは、なかなか難しい場合もあります。この時期には、起床時間と寝かしつけ始める時間などがおおよそ決まっていれば、あまり問題ない時期でもあります。まだお子さんの機嫌やお昼寝などのパターンが一定でない場合、例えば離乳食を準備していても、タイミングが合わなかったり、眠くなってしまったりすることはよくありますよ。ですので、ママさんもあまりご自身を責めないでくださいね。お子さんの成長とともに次第にお子さんのタイミングが掴めてきたり、お子さんご自身もおおよそ決まったペースで生活ができるように整ってきますよ。あまり焦らずに、基本的には、お子さんのペースを見守っていただいて構いませんよ。
理想的なリズムというのは個人差も大きく、完全母乳の場合には、尚更難しいですが、まずは起床は7時ごろに一旦起こす、就寝は20時ごろには寝かしつけを始めるところからなさるといいかもしれませんね。また、お昼寝が15時以降になりますと、夜の睡眠に影響することがありますので、15時以降に眠くなってしまうのであれば、眠い時間はお風呂に入ったり、少し身体を使った遊びをするなどをお試しいただきながら、それ以降のスケジュールを前倒しにしていただくといいかもしれませんね。そうしますと、自然と就寝時間も早くなってくるかと思います。離乳食が2回の場合には、朝とお昼になさる方と朝と夜になさる方が多いのですが、それも、もしお子さんが朝はあまり召し上がれないようであれば、お昼や午後の機嫌の良い時間帯になさっていただいても構いませんよ。なかなか決まったペースになるまでは、ママさんも大変かと思いますが、臨機応変に対応なさっていただければ、問題ないかと思いますよ。