2 1
ID: 70212
だまけん 2020/01/20 20:59
生後2週間の女の子なんですが、ミルクを120mlあげても満足しないみたいでもっと欲しいような様子を見せます。ちなみに母乳とミルクとどっちも飲ませています。ミルク120ml飲んだ後、追加してミルクをあげるのはまだ早いのではと思い、妻に母乳をお願いしています。しかし妻も休む時間があまり取れなくなるので、ミルクのタイムにはミルクで済ませたいと思っています。ミルクの量を増やすタイミングや時期ってどう判断したらいいのでしょうか。ミルクの缶には1ヶ月までは120mlと記載ありました。
お忙しい中と存じますが、ご回答頂けると幸いです。
違反報告

[助産師]
だまけんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんのミルク量を増やすことについてご相談ですね。
娘さんが飲んだ後から欲しがる素振りを見せるようですね。
奥さまのこともよく考えてくださっていて、とても素敵だなと思いました。
まだ満腹中枢が未形成になるため、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることがあります。飲みすぎても苦しさで泣いてしまうこともありますよ。
母乳とミルクを続けて飲んでもまだ欲しがるように見せる時には、腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしていただき、あやしていただけたらと思います。
そのように抱っこをしていただき、四股を踏んで、その振動が娘さんにも伝わるようにしてみていただくと落ち着いてくれることがありますよ。
よかったらお試しください。
量を増やすタイミングや時期についてですが、欲しがり方が頻回だったりすると、量など振り返るタイミングにはなると思うのですが、今の満腹中枢が未形成な状態で、飲んでいる量もすでに多い時になりますので、増やす必要はない時かと思います。
ひとまずミルクの量は120mlのままで1ヶ月健診まで過ごしていただけたらと思います。その時の体重の増え方をみて、授乳の仕方を相談してみていただけたらと思います。
飲ませすぎてしまうと負担になることもあると思います。胃の容量も限られてもいると思いますので、健診までは今のペースで続けてみてください。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。