3 1
ID: 70220
りみ 2020/01/20 22:10
もうすぐ5ヶ月になる娘は、おもちゃやうつ伏せで一人遊びもするのですが、父母にかまってほしくて泣くことも増えました。仰向けで歌を歌ったり、おもちゃで遊んだりしても泣くことが増え、抱っこしたり、大人の足の上に乗せて大人のお腹にもたれるようにして座らせておもちゃで遊んだりすると楽しそうです。
仰向けだけでは飽きてきていたりするのでしょうか?
首がすわって、寝返りができ始めたくらい(寝返り返りはまだです)なので、お座りはできないのですが、大人が支えて座ったり、バンボに座らせたりするのはあまりよくないのでしょうか?どのくらいの時間なら大丈夫ですか?
違反報告

[助産師]
りみさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんとの遊びの時間についてご相談ですね。
仰向け以外に一緒にうつ伏せになって声をかけてみたり、少し高い目線のところからおもちゃをぶら下げてみたりするのもいいかと思いますよ。
もちろんお膝の上で遊んでいただくのもいいと思います。どのぐらいの時間ならば大丈夫という決まりもないかと思います。まだ親御さんの足の上にもたれかかるようにして座るのはいいと思いますが、バンボを使用するのはできるだけ控えていただく方がいいように思いました。お尻がはまった状態で入るようになります。骨盤に負担がかかると思いますし高い視線での面白さを知ってしまうとうつ伏せ遊びやズリバイなどを面白くないので、したがらないことが出てくることもありますよ。できるだけ床の上でゴロゴロ遊んでもらうようにされるのが一番いいように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。