3 1
ID: 70251
ソラミ 2020/01/21 09:32
今月末で4か月になりますが、生活リズムをどうすれば良いか悩みます。
昼と夜の区別はついているようですが、就寝と起床時間が遅い気がしています。
ーーー
7:30頃 起床
9:00頃 また寝る
12:00頃 起床
夕方まで寝たり起きたり。
だいたい起きているが、散歩に連れ出すと気持ち良いのかだいたい寝る。
18:30 風呂
21:00 ミルク(ミルクは毎日この一回のみ)
22:00〜23:30の間に就寝
夜中は3時間おきくらいに泣き、授乳
ーーー
こんなリズムです。
リズムがまだ整いませんが、たいてい夕方から夜には起きていると思います。朝一度起きてもまだ眠いようで寝てしまい昼に起きるのは良くないかもと思いつつ、私も寝不足なので一緒に寝てしまいます。
日中の授乳はおっぱいのみ、4時間前後くらいであげています。
上の子がいるので影響受けてしまうとは思うのですが、アドバイスありましたら教えてください。
違反報告

[助産師]
ソラミさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
4ヶ月のお子さんの生活リズムについてのご質問ですね。
午前中の睡眠はまだ必要な時期かと思いますが、少し長い印象です。30分程度を目安にして、少し午前中の活動を増やすと良いかと思います。散歩を午前中にしてみるのはいかがでしょうか?
ママも睡眠不足の時期かと思いますので、午後の昼寝を13:00〜16:00ごろの間に長めに一緒にするようにされると良いのかなと思います。
また、お風呂に入ったあと2時間以内に寝かしつけに入ると眠りやすいことがありますので、お風呂やミルクの時間を調整してみてはいかがでしょうか?
ご家庭の事情もあると思いますので、可能な限りで参考にしていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。