6 1
ID: 70280
みぽん 2020/01/21 16:17
生後1ヶ月の赤ちゃんが居るのですが、今までは寝て置いたらそのまま寝てくれたのに、最近になって置いたらすぐ起きてしまって常に抱っこです。なぜなのでしょうか。
違反報告

[助産師]
みぽんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
赤ちゃんが以前のように寝てくれないのですね。
赤ちゃんは大人と違い眠りの浅い睡眠が多いです。まだ未熟なので睡眠の学習をしているところなのでなかなかまとまって寝てくれないことが多いです。睡眠に関しては個人差が大きいのでよく眠ってくれるお子さんもいらっしゃればみぽんさんのお子さんのように抱っこじゃないと眠ってくれないお子さんもいらっしゃいます。月齢が進んでくると生活リズムがついてくるので夜まとまって眠ってくれるようになりますし、1人で眠ってくれるようにもなります。今はママに甘えたいのかもしれませんね。少し大変な時期ですが、ご家族に代わってもらえる時は抱っこを代わってもらうなどできるといいなと思います。