4 1
ID: 70295
ゆうこ 2020/01/21 18:59
いつもお世話になっております。
産後2週間半たちました。
昨日、右の子宮あたり?がズキンズキン痛く、産前の骨盤が痛い感じがありました。
今日の昼頃、縦4㎝、幅2㎝くらいのドロッとしたレバーのような悪露がありました。
また、次のトイレでは、今までになくナプキンいっぱいの赤い血が出ていたので、とても驚き、不安になり質問しました。
生理の時でもこんなに大きなものは出たこともなく、また、今回この大きさと量が出たときの感覚もなかったので、驚いています。
退院時に子宮の戻りが悪かったらしく、1週間分の子宮収縮剤を処方されました。ちょうど1週間前に飲み終わっており、今さらこんなに出るなんて、と、不安です。
悪露は産後4日目くらいから、減ることもなく、色も赤く、生理の2~3日目くらいのがずっと続いていました。
先週の木曜日に用事があって外出で合計40分程度歩きましたが、赤ちゃんをあやすためにそれくらい立ったままのこともあり、それが負担になったとも考えづらいし、時期もだいぶ経ってるし、昨日は頭も骨盤も痛かったので横になってる時間も多かったし、原因がわかりません。
どれくらい様子見て、病院に連絡したら良いでしょう?
最後に、汚い画像になりますが、悪露の写真を添付します。宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ゆうこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
悪露の量が多く、ご心配でしたね。
お写真の掲載もありがとうございます。
レバーのような塊がたくさん出て、とてもご心配だったかと思います。その後の悪露の量も多かったのですね。ご退院時に、子宮収縮剤を処方されたということですと、子宮の中にはまだ悪露が溜まっているのだと思います。ご退院されてから、なかなかゆっくりと休めずに、家事や育児もご自身でこなされていらっしゃる方の場合などは、悪露が長引くことがあります。また、お出かけをなさったということですが、普段と異なる環境で、様々な刺激があり、疲れたり緊張したりすることで、一時的に悪露が増えたりする場合もありますよ。まだ、産後2週間ですと、身体の回復も十分ではありませんので、頭痛や骨盤の痛みもあったということですと、やはり外出によって、一時的にお疲れや身体への負担が大きかったのではないかと思います。一時的な悪露の増加であれば、しばらくご様子を見ていただいていいかと思いますが、再度塊が出たり、お腹が痛い、出血がどんどん増えるなどがあれば、お産をなさった産院でご相談くださいね。