離乳食の進みが遅い。断乳について。【助産師に相談(育児中)】
みかん 2020/01/21 23:42
こんばんは、お世話になっております。
もうすぐ1歳の女の子ママです。
お野菜やお米、フルーツ全般的に
少し大きい固形物だと頻繁にえずいてしまって
最終的には吐いてしまいます。
なので未だにペースト状のお野菜にお豆腐を入れたり、
小さなおにぎりは少しなら食べるのでそれをあげたりしています。
ただ、たまごボーロやベビーせんべいは好んでバリバリ食べているので
うんちもちゃんと出ています。
私の母乳の出が良く、夜・昼の寝かしつけで使用したりするので
離乳食の進みが遅いのでは?と心配になっています。
この場合、断乳をした方がいいのでしょうか?
ご指導お願い致します。
• [助産師]
みかんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの離乳食の進みについてご相談ですね。
少し大きい固形物だとえづいてしまうということなのですが、まだ奥歯も生えていないこともあって噛み砕けずにえづいてしまうということでしょうか?
母乳を飲んでいるから、進みが遅いということではないと思いますよ。
なので断乳の必要はないと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/01/22 00:10