4 1
ID: 70505
しょこ 2020/01/23 12:35
1歳4ヶ月の男の子について相談させてください。
金曜日の夜から熱が出て、昨日までずっと39度台の高熱が出ました。
土曜の夜一度嘔吐しましたが、それ以外症状はありませんでした。
日中は割と機嫌がよく、食事はいつもの半分〜1/3、水分はとれていました。夜眠れず何度も起き、解熱剤を使用していました。
土日の昼間は37度台まで下がり、夜になると39度台、月曜〜水曜は一日中38度後半〜39度、夜は39.6度まで上がりました。
月曜にかかりつけ医を受診、インフルエンザ陰性。
火曜に再受診、溶連菌検査陰性。水曜日に再々受診し総合病院を紹介していただき、血液検査・レントゲン・エコー・点滴をしましたが、原因わからず。
金曜日総合病院を再受診となりました。
先生からは熱が下がったら金曜日はキャンセルで大丈夫、川崎病のような症状がどれか一つでも出たらすぐ受診するようにと言われました。
水曜日の晩、久々に38.1度と落ち着き、解熱剤なしで眠ってくれました。
木曜日の本日は朝から平熱で、このままいくと明日は受診しなくていいのですが、原因がわからずとても不安です。
このような事はよくある事なのでしょうか?
過去に同じような経験をされたり、同じような方を見たり聞いたりされたらどなたでもいいので教えていただきたいです。
違反報告

[助産師]
しょこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
明らかな原因の特定ができずに御心配でしたね。
昨日の段階で入院などならなかったことから、強い細菌感染は否定的であったのかと思います。
熱型から見てもウイルス感染が疑わしく、年齢や発熱が5日程度持続していたことも加味すると突発性発疹かもしれませんね。
今は解熱していますね。発疹は出ませんでしたか?
また、ウイルス感染でも5日程度発熱が続くことはさほど珍しくありません。
結果、何の感染かわからないことも多々あります。
心配とは思いますが、解熱して回復していく過程は子どもであればあっという間だったりします。
お大事になさってくださいね。