1 1
ID: 70531
ルル 2020/01/23 16:02
生後5ヶ月の息子です。
前まで8時間か、7時間くらいしっかり朝まで寝てくれてたのに、最近は、夜の10時に寝付いたら、三時間毎に起きます。日中のお昼寝は
とくにかわってません。どうしたのでしょうか?母乳がたりてないのかしら?約8きろあります。まるまる赤ちゃんです
違反報告

[助産師]
ルルさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に頻回に起きるようになったのですね。
時期的には、夜泣きの時期にもなるかもしれませんね。夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。夜泣きといっても、必ずしも泣くお子さんばかりではなく、脳が活発に働く際に覚醒してしまったり、機嫌よく遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママさんがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。一時的に、添い寝や添い乳をなさるのは、ママさんの身体が楽なこともありますので、細切れ睡眠になってしまう時期には、ご負担が軽減されるかもしれませんね。また、お子さんの成長とともに体力がついてきて、今までと同じ運動量や活動量では、なかなか眠れないということもあるのかもしれませんね。授乳時間の前にうつ伏せ遊びの時間を少し取り入れていただいたり、手遊びをしていただくなど、お家の中でも身体を使った遊びを取り入れていただくと良いかもしれませんね。また、お散歩や児童館などにお出かけになるのもいいかもしれませんね。よろしければお試しくださいね。