2 1
ID: 70532
トミー 2020/01/23 16:05
義母が肺炎になりました。一緒には住んでいないけど、旦那が毎日義母の家に泊まり、看病してます。うちには、もうすぐ2歳になる娘が居ます。うつらないですか?旦那は、毎日、服を取りに来ます。子供にウイルス菌が移らないかも心配です。
違反報告

[助産師]
トミーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お義母さんが肺炎になり、お子さんに感染しないか、ご心配なのですね。
すぐにお返事ができず、申し訳ありませんでした。ご不安なままお待たせしてしまいましたね。
肺炎にも、様々な種類があります。ウイルスや細菌などに感染しているものや、誤嚥によるものなど、肺炎の原因も様々です。一般的には、ウイルスや細菌などの感染によるものであっても、主に飛沫感染と言われていますので、お義母さんの咳などに含まれるウイルスを直接吸い込まなければ、あまりご心配ないかと思います。ですが、もし気になる症状が見られたら、早めに小児科でご相談なさってみてくださいね。