2 1
ID: 70605
りー 2020/01/24 10:31
8ヶ月の娘が、昨日髪留めゴムを飲み込んでしまったかもしれません。私の不注意で何処かに置き忘れて無くしてしまった可能性もあるのですが、もしかしたら飲み込んでしまったかもしれなくて…
ゴムは細く、小さいですが花の硬い飾りが付いています。
その後娘は特に変わった様子はないのですが、1日たった今も機嫌も良く、至って普通です。
もし、飲み込んでいたら消化はしないのでうんちと共に出てくれたら良いのですが、症状が出るのは何日後ですかね?
不安なら、小児科にすぐ行くべきですよね?
そして、レントゲン撮影とかで確認とかになりますか?
飲み込んでしまっていた場合、出てこなかったら手術で取り除くのですか?
違反報告

[助産師]
りーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんが髪留めのゴムを飲み込んでしまったかもしれないのですね。
硬いお花の飾りも付いているものだということで、簡単に飲み込むことができそうなものでしたか?飲み込むにもゴムの長さや飾りの硬さでしんどさや飲み込みにくさもありそうな気もしますので、異変には気付きやすいのではないかなと思います。
飲み込んでいた時には消化されずに数日後うんちと一緒に出てくると思います。
硬い飾りもあるということなので、念のために受診をして相談いただき、レントゲンでの撮影で確認するようになるかと思います。出てこない時、必要な時には手術になることもあると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。