2 2
ID: 70609
かわち 2020/01/24 10:55
いつもありがとうございます。
9ヶ月半になる男の子を育てています。
歯が生え始め、6・7本目が出てきた頃からか噛みぐせがひどくなってきました。
力加減が分かっていないので、めちゃくちゃ痛いです。
大きなリアクションをしてはいけないのはわかっていますが、マジで痛いので「痛い!やめて!!」と言って引き離しますが、本人はその反応を見てか笑っています。
最高に痛かったときは首根っこをつかんじゃいました。
どうしたらやめてくれるでしょうか。
ネットで調べて「噛んだらママが離れていく」というのを始めました。
ミルク飲んでる途中で遊びだして噛まれたときと、ベビーサークルで遊んでいる後に噛まれたので離れてみました。
2回目の時は目を合わせて「噛まれると痛いよ。ママはイヤだよ」と言って離れましたが、一人で遊べる子なので遊んで、疲れて一人で寝てます。
対応としては大丈夫なのでしょうか。
まだ私とパパだけにですが、児童館の友達を噛んだりしたら、と思うとヒヤヒヤします。
違反報告

[助産師]
かわちさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの噛み癖がお悩みなのですね。
小さいお子さんの場合が噛む原因は、様々な説がありますが、しっかりと解明されているわけではないため、推察という場合も多いです。一般的には、歯が生えてくる時期ということもあり、歯茎がむず痒くて噛んでしまうことも多いです。お子さんの場合には、力加減も分からないですので、人でも物でも、区別なく噛んでしまうこともあるかと思いますよ。この場合には、歯固めや噛んでもいいものを渡していただくといいかと思いますよ。
また、個人差はありますが、1歳前後の頃から、歩いたり話したりと、自分でできることが増え始め、いわゆる自我が芽生え始める時期ですね。自分で色々やってみたいという欲求が強くなる一方で、まだうまく言葉が出ずに、コミュニケーションが取れない場合も多いです。そうなると、感情などがうまく表せずに噛んでしまうということもあるようです。この場合には、言葉で十分なコミュニケーションが取れるようになってくると、自然と治ってくることも多いと言われています。
噛み癖があると、お友達にもいつか怪我をさせてしまうのではないかと、ママさんとしてはご心配になりますよね。お子さんが噛もうとするタイミングが分かれば、違うもので気をそらしたりすることも有効と言われています。
成長とともに、徐々に減ってくるとは思いますが、もし、ご心配な場合には、健診の際などに、一度ご相談いただくといいかもしれませんね。
また、あまり過剰に反応すると、ママさんが遊んでくれているのだと勘違いしてしまうこともありますので、しっかりと目を見て、本当にいけないことなんだと常に一定の態度と対応で教えてあげるようになさると良いかと思いますよ。