2 1
ID: 70619
のん 2020/01/24 12:14
10カ月の男の子を育てています。
眠たくなると自分で指しゃぶりをして寝ているのですが、最近もう片方の手を私の口や鼻の穴にねじ込んで入れようとするようになりました。
手をつかんだり自分の手でガードしたりすると怒って泣き出します。
軽く噛んで、手を入れると痛いと教えようとしたのですが一度ひっこめてまた入れてきます。
手加減なしにひっかいたりするので、鼻から血が出るときもあります泣
虫歯菌も心配ですし、痛くてつらいです。
なにかいいやめさせ方はないでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
のんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝る際の癖が気になるのですね。
お子さんによって、特徴的な入眠儀式があるお子さんもいらっしゃいます。お子さんにとっては、それが心地良い寝方なのだと思うので、なかなかお子さんの行動を制限したりすることも難しいですよね。なかなか言っても分からない時期ではありますが、ママさんがご負担に思っていたり、本当にやめてほしいとお考えになるのであれば、根気強く伝えていくしかないかと思います。また、痛い時には、あまり過剰に反応すると、ママさんが遊んでくれているのだと勘違いしてしまうこともありますので、しっかりと目を見て、本当にいけないことなんだと常に一定の態度と対応で教えてあげるようになさると良いかと思いますよ。