食塩量【助産師に相談(育児中)】
あまんだ 2020/01/24 16:11
1歳になった男の子がいます。
食塩量について教えてください。
外食などする際、食塩量の表記をみて食べさせるか
判断しています。
1歳になったのでベビーフードではなくお子様メニューにも挑戦してみたいのですが、食塩量が気になります。
お子様うどんで食塩量が1.3gと表記があるものは
食べさせても問題ないでしょうか?
またどれくらいが限度になりますか?
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
• [助産師]
あまんださん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんへの食塩量についてご相談ですね。
栄養士さんからコメントをいただけるようにしますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/01/24 16:18
• 項目間違えてしまいましたすみません。
ご対応ありがとうございます。
よろしくお願いします。
あまんだ 2020/01/24 17:12
• [管理栄養士]
あまんださん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
お子さんの塩分量についてのご質問ですね。
1歳の男の子の1日の食塩相当量は3g未満が基準となります。
そのうち、1食で1.3gというのをどう考えるかですよね。
汁の塩分も入っているのか、他の食事でどのくらいの塩分をとるか。
食事の食べ方で変わりますので、その日その日で判断されるといいかと思います。
感覚的には、大人の半分の味付けになります。お母さんが味見して、判断されてもいいですね。
管理栄養士:岡安香織 2020/01/25 23:40
• ご対応ありがとうございます!
食塩量も載せていただき助かりました。
外食先でもし少ししょっぱいかな?と感じたときは水などで少しゆすいでから与えるのは良いですか?
汁は飲ませず麺のみを食べさせるとして。
あまんだ 2020/01/27 15:10
• [管理栄養士]
そうですね。そうしてもいいかもしれませんね。
めんに味が染みてしまうと、引けないので、気をつけてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2020/01/29 22:59