2 1
ID: 70660
ゆか 2020/01/24 18:47
生後1か月の男児です。以前は母乳も出ないながらもしっかり吸ってくれていましたが、最近お腹が空くと癇癪を起こしたように泣きおっぱいを全く吸ってくれなくなりました。最初に母乳を5分から10分ほど、それからミルクを足していましたが、最近はミルクだけを飲ませて、少し時間を置いてお腹が減ったように見えるときに母乳をあげるようにしています。そのときは母乳を吸ってくれます。1ヶ月検診の際に、体重も約1キロ、身長も6センチ伸び問題はないと言われましたが、ミルクだけだと太っていきそうで不安でたまりません。免疫力のことも考えて、少しでも母乳を飲ませたいのですが、ぼちぼちやっていこうとは思うものの、母乳を拒否されるとやはり悲しいです。1日トータルで両方で15分程度しか飲ませられていません。どうすれば飲めるようになるでしょうか。
違反報告

[助産師]
ゆかさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんがおっぱいをなかなか吸ってくれなくなってしまったのですね。
1日に何回ぐらい吸ってもらうようにされていますか?
お腹が空きすぎる前に飲ませてあげるようにしていただくといいと思いますよ。刺激が少なくなると分泌が減ってしまって、より吸ってくれなくなってしまうことがあると思います。
出来るだけ回数を増やせられるようにしてまてくださいね。先に少しだけミルクを飲ませてあげて、空きすぎからお腹が少し落ち着いた時にしっかりと吸ってもらうようにされるのもいいと思いますよ。
母乳は5cc飲んでもらうだけでも300万種の殺菌作用があると言われています。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。