4 1
ID: 70663
ぽち 2020/01/24 19:46
画像のような湿疹が昨日のお風呂上がりにあることに気付きました。
顎回りと耳下辺りにも出来ましたが、病院で貰っていたロコイドで直りました。
(生後4ヶ月くらいまでガッサガサの乳児湿疹で処方されていたロコイドです)
体は病院で貰った湿疹の塗り薬を塗りましたが今日も治っていません。
体は同じ時期にベタメタゾン(リンデロン)とプロペトを混ぜたモノを処方されて使っています。
このような湿疹は、離乳食を始める前からもたまーに出ていて、全体的に出る事もごく希にありました。
これはアレルギーなのでしょうか?
見分け方が分かりません。
違反報告

[助産師]
ぽちさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
明らかに心当たりのある食材など召し上がったことで湿疹が出る場合にはアレルギーが疑われる場合がありますが、食物アレルギーであれば、再現性があります。
この食物を食べると必ず湿疹が出るなどです。
そうでなければ、アレルギーというよりは乳幼児期の湿疹が一番考えやすいかもですね。
湿疹の治療は毎日適切なスキンケアと処方された軟膏をたっぷり使用することが大切です。
スキンケアに関しては高杉助産師が動画で公開しています。よかったらご覧になってみてくださいね。
https://www.youtube.com/channel/UCFblSCmHFCkHiFXsrcksuhA