4 1
ID: 70665
ぱんだ 2020/01/24 20:12
1歳1ヶ月の男の子の母親です。
●自我の芽生えがあり、思い通りにならないと、ぎゃーっと泣きます。その泣いている声や奇声がストレスで一向にイライラが収まりません。どうしたら泣いていても可愛いと思えるのでしょうか。
●抱っこをしている最中、私の手首と首と耳と鼻を引っ掻いたり、つねったり、引っ張ったり、鼻の中に指を入れて引っ掻いたりしています。
とてもそれがストレスで、ものすごく痛い時に痛い!って言って抱っこを辞めます。しかし、それからもっとギャン泣きしてしまい、余計こちらがイライラしてしまい可愛いと思えません。
そういったことに対しての対処はありますか?
言ってもまだわからない年齢だと思い、また特に見ながらやっているわけではないので子供なりの安心材料を探しているのかと思い我慢して触らせていますが今日は鼻の中に指を入れて掻いてきたので血が出るくらいひどかったです。
違反報告

[助産師]
ぱんださん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの対応にお悩みなのですね。
自我が芽生え始めると、気に入らないことがあればすぐに泣いたり奇声をあげたりするお子さんも多いですね。ママさんがその対応に悩まれて、イライラされるのは自然と思います。今の時期は、なかなか素直に大人の言うことを聞くことができないと分かっていても、なかなか目の前で泣き叫んでいるお子さんを可愛いと思えないこともあるかと思います。ですが、それでいいと思いますよ。無理に可愛いと思わなくても、お子さんには程度の差はあっても、どうしても可愛いと思えない瞬間があったりするかと思います。ですが、それはお子さんが日々成長なさっている証拠ですし、次第におこさんご自身も、衝動を抑えられるようになったり、我慢をすることを覚えていきます。必ずしも理想通りの対応ができなくても、お子さんはママさんが自分のことを愛してくれていることを十分に分かっていますので、あまり深く悩まれずに、たまには抱っこしたり、たくさん甘えさせてあげてくださいね。
また、お子さんが乱暴なことをなさる時の対応ですが、1歳を過ぎた頃から、歩いたり話したりと、自分でできることが増え始め、いわゆる自我が芽生え始める時期ですね。自分で色々やってみたいという欲求が強くなる一方で、まだうまく言葉が出ずに、コミュニケーションが取れない場合も多いです。そうなると、感情などがうまく表せずに乱暴な行動をするお子さんもいらっしゃいます。言葉で十分なコミュニケーションが取れるようになってくると、自然と治ってくることも多いと言われています。成長とともに、徐々に減ってくるとは思いますが、もし、ご心配な場合には、健診の際などに、一度ご相談いただくといいかもしれませんね。
また、あまり過剰に反応すると、ママさんが遊んでくれているのだと勘違いしてしまうこともありますので、しっかりと目を見て、本当にいけないことなんだと常に一定の態度と対応で教えてあげるようになさると良いかと思いますよ。