1 1
ID: 70678
n.i 2020/01/24 22:28
生後5〜6ヶ月でハイハイ、つかまり立ちをしています。現在7ヶ月と10日です。はじめは両膝をついてハイハイしていたのですが、最近スピードが速くなるにつれ右膝だけ床につけずハイハイしています。なにか理由があるのでしょうか?
またよくつかまり立ちをしたがり、そろそろ伝え歩きもしそうなのですが歩行車などはまだ使わない方がいいですか?
違反報告

[助産師]
n.iさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのハイハイが特徴的なのですね。
ハイハイのスピードが速くなってくるにつれて、特徴的な動きになってきたのですね。お子さんの中で、通常のハイハイよりも、速く移動できる方法を習得なさったのかもしれませんね。お子さんの場合には、通常の動きとは異なる、個性的な動きをなさるお子さんもいらっしゃいますが、特に問題ありませんよ。また、歩行器にもさまざまな種類があり、お子さんが嫌がらずにお使いになれるようであれば、ご使用いただくのは問題ありませんよ。