3 1
ID: 70680
An 2020/01/24 22:43
いつもお世話になっています。現在、10ヶ月の男の子を育てています。
水分を全然取らなくて困っています。
もともとミルク以外の水分をほとんど取らないタイプだったのですが、スプーンで飲ませたりストローで飲ませたり色々やって少しは飲んでいました。しかし、ここ2.3日何をどうやっても水分を取らなくなりました。ストローやコップはもちろん今まで使っていた物ですし、飲み物も今まで飲んでいたものと同じものです。なんとか水分補給をさせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
違反報告

[助産師]
Anさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなか水分補給をなさらないのですね。
お子さんが普段飲まれているものは麦茶でしょうか?麦茶などをあまり好まないお子さんはよくいらっしゃいます。味が苦手というお子さんも多く、薄めていただくと飲んでくれることもありますよ。また、麦茶が苦手なようでしたら、ほうじ茶やルイボスティーなど、ノンカフェインのお茶をお試しいただいてもいいかもしれませんね。また、お食事にもスープやお味噌汁など、水分が摂れるメニューを毎回つけていただいたり、デザートやおやつに、果物やゼリーを出していただいて、少しずつでも水分が摂れるようになさるといいかもしれませんね。
他には、お使いのマグやストロー、コップなどが気に入らないという場合もあります。食器の種類を変えていただいたり、ストローなどの材質や太さなどを変えていただくと、飲んでくれるようになる場合もありますよ。
お子さんがお好きなキャラクターなどがあれば、お子さんの好きなものにしていただくだけで、飲んでくれるようになるお子さんもいらっしゃいます。今は特に、乾燥している時期になりますので、水分補給は気になりますよね。お子さんの場合には、あまり一度にたくさん飲めないことも多いですので、常に水分が摂れるように、手の届くところに置いておいていただき、一口ずつでも、回数を増やしてこまめに水分を摂れるようになさると良いかと思いますよ。