2 1
ID: 70682
mmm 2020/01/24 22:59
5月生まれの8ヶ月の娘がいます
寝てる時はほぼイビキをかきます
周りのママにも驚かれたりします
耳鼻咽喉科などに受診した方がいいのでしょうか??
違反報告

[助産師]
mmmさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのいびきが気になるのですね。
お子さんの場合には、喉の構造は、大人とは異なり、高い位置に存在していて、舌が喉と同じように上の方に存在しているため、口呼吸がしづらい状況です。さらに寝ているときにはのど周辺の筋肉が緩むため、気道が細くなりがちです。細い気道を空気が通ることにより、のどの膜が震えていびきになります。その場合には、お子さんが成長し、徐々に喉の位置が変わってくると、自然といびきも治まってくることもあります。
ですが、いびきが続く場合には、原因を特定することが安心と思いますので、小児科か耳鼻科を受診されるといいかと思いますよ。