1 1
ID: 70685
ふみ 2020/01/24 23:40
一歳9ヶ月の子がいます。保育園にかよいだしてから毎日出ていたウンチが3日4日に一度しか出なくなりました。そしていつもだいたいかためでお尻は赤くなり始めています。この位の年はどれぐらいで便秘というのでしょうか?また何か便秘にいいことあれば教えて下さい。
違反報告

[助産師]
ゆみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが保育園に通い始めてから、ウンチが出にくくなったのですね。
環境の変化によって、お子さんの腸内環境が変化することはよくありますよ。なかなか便秘の判断は難しいのですが、普段よりも出ないということであれば、便秘ということになるかと思います。
色々お試しいただいても、すぐには結果に繋がらないこともあるかもしれませんね。繊維質のものやこまめな水分摂取、適度な運動などで、次第に改善されてくる場合も多いですが、お子さんの場合には、なかなか大人の思うようにやってくれないことも多いですので、状況的に難しいこともあるかもしれません。一般的には、2〜3日排便がない状態で、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、そんなにご心配される必要はないかと思います。ですが、色々工夫をしても、それ以上便秘が続くようでしたら、一度小児科でご相談いただくと良いかもしれませんね。