3 1
ID: 70714
Pまま 2020/01/25 12:44
生後6か月で離乳食開始後25日、栄養は母乳よりの混合です。発育は母子手帳記載の成長曲線内です。生活リズムは整ってきまして、夜間8時~朝7時まで入眠(週2程夜中に授乳あり)、起床後一度授乳し、9時頃に離乳食を与えています。(上の子の保育園送迎の兼ね合いもあり)しかし起床後2時間程で再度眠くなる様で、離乳食を半量摂取したあたりでぐずる事があります。摂取量は毎回完食ですが、ぐずって泣きだすと切り上げる事も。眠くなる前にと離乳食を与えていましたが、再度寝た後に離乳食を与え、授乳するというリズムの方が良いでしょうか?眠っている時間はバラバラで20分~長くて2時間程。また朝の授乳後(起床時)、一時間程で離乳食を与えている為、消化管への負担はありますか?今後離乳食の量が増え、摂取量が減る様でしたら時間の変更を検討しましたが、生活リズムが乱れてしまうかもと考え、早めに時間変更をした方が良いかと考えたところです。地域の7か月健診までまだ1か月程あり、アドバイス頂けたら助かります。
違反報告

[助産師]
Pままさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの離乳食の時間についてご相談ですね。
お子さんの朝起きてからのリズムとPままさんの朝からの動きとを考えてみると、今の9時ごろよりも早く、起きて1時間ぐらいであげてもらうのでいいと思いますよ。
機嫌がいい時にあげていただくのでいいと思います。消化の面でも問題はないと思いますよ。あとはお子さんの気分的なものだけになると思います。大人でも朝はあまり食べられないということがあります。お子さんでもそのようなことがありますが、いずれ三食になってくると、今よりは早い時間になっていくと思いますので、今から調整をされてもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。