2 1
ID: 70718
アポロ 2020/01/25 14:23
いつもお世話になっております!
6ヵ月になった息子がいます。3週間ほど前から離乳食を始めて、ほとんど残さずに食べてくれます。
うんちも少しずつ固形になっていますが、食べたニンジンやほうれん草がそのまま出ている感じです。
また、いつも1日2回ぐらいうんちしていましたが、この最近3日間は、1日4、5回出るようになりました。下痢のような水っぽいうんちではなく、いつも通りです。
このうんちの状態では、2回食に移行していいのでしょうか?やっぱり消化がまだできていないってことでしょうか?
違反報告

[助産師]
アポロさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの離乳食が順調に進んでいるようですね。
うんちの回数が少し増えているのですね。
ゆるさはないようですが、食欲は変わらずありますか?食欲もあるようでしたら、進めていただいていいですよ。赤ちゃんの腸は6か月ぐらいからだんだん大人に近づいていきます。その時の体調やお腹の中の環境によりゆるさが出ることもありますが機嫌よく食欲もあるようでしたら、問題はありませんよ。2歳ぐらいまでは食べたものがそのまま出てきてしまうということはありますよ。ちゃんと栄養は吸収されていますので、安心してくださいね。
どうぞよろしくお願いします。