2 1
ID: 70727
なみ 2020/01/25 16:11
1歳1ヶ月の娘がいます。
生後半年頃からか、後おい(私がいないと泣く、追いかけてくる)がずっと続いており、家の中でも私がトイレに行く等で一瞬でもいなくなると泣いて探してます。
今はまあ24時間ほぼ一緒に居るので良いのですが、4月から保育園(7時半から19時まで)に預ける予定です。慣らし保育も3週間とるつもりですが、4月が近づくにつれて日に日に不安になってきます。「保育士さんはプロだし慣れてるから大丈夫でしょう」と思いますが、元保育士である義母でも娘を(私が居ないとき)泣き止ますことが出来てないです(暫くたったら泣き止んでくるみたいですが)。また娘はよく熱や風邪を引くので、毎日の慣れない保育園生活での不安→免疫も落ちて体調崩しやすくなるのかと心配です。そもそも後おいは何歳何ヶ月まで続くのでしょうか?いまから保育園生活に向けての慣らしとして、一時保育等で練習したほうが良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
まきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの後追いについてご相談ですね。
いつまで続くのかということですが、個人差があると思いますので一概にいつまでということはないかと思います。性格的なことも関係していると思います。
娘さんは本当にまきさんのことが大好きだ離れたくない、いつもくっついていたいという気持ちが強いのでしょうね。
甘えのバケツがとても大きくて深いのかなと思います。
今は保育園に行くまでは存分に満たしてあげるようにされるのでいいのではないかと思いました。満たされることで、そのままの自分に自信を持つこともできて離れていけるようになるのではないかと思います。練習をされるのもいいかもしれませんが、しないで存分に一緒に時間を引き続き大切にされてみるのもいいのではないかと思いました。
まきさんの考えでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。