お腹空いてるんでしょうか?【助産師に相談(育児中)】
にゃんた 2020/01/25 16:21
いつもお世話になっています。8ヶ月半の子どもを育てています。
離乳食は2回、ミルクは3回、母乳は6~7回あげています。離乳食はよく食べるようになりましたが、ミルクは10~180ミリ(いつも200作っています)とムラがあります。飲まないとき(遊びのみしたり、噛んだりし始めます)は、離乳食でお腹がいっぱいなのかと思っていました。先日実家の両親が来たとき、この子は見るたび何かを口に入れて舐めている、ご飯やミルクが足りてないのでは?と言われました。それから心配になり、飲ませようとしても飲まないときは飲みません。
赤ちゃん特有の行動だと思ってましたが、口寂しくてしているんでしょうか?宜しくお願いします
• [助産師]
にゃんたさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの飲みムラがあることがご心配なのですね。
おっぱいやミルクを欲しがる理由は、お腹が空いているだけでなく、喉が渇いて少しだけ飲みたいときや、甘えたくてくわえたいだけの時など様々です。ですので、その時によって、お子さんは飲み方を分けているかと思いますので、たくさん飲んだり、少ししか飲まないなど、飲みムラがあるのは自然ですよ。お子さんのペースで授乳なさっていいかと思います。特に足りていないわけではないかと思いますので、ご安心くださいね。
助産師:高塚あきこ 2020/01/25 17:19
• 高塚さん、お返事ありがとうございます。
大丈夫なんですね。安心しました。
ただ、両親が言うには、オモチャもいつも舐めてるし、抱っこしてても服を舐めようとするので、お腹空かせてるのか?となったようです。
関係はないでしょうか?何度も申し訳ありません。宜しくお願いします
にゃんた 2020/01/25 17:58
• [助産師]
にゃんたさん、お返事ありがとうございます。
様々なものを舐めたりお口に入れたりするのは、お子さんの特徴的な動作です。お子さんの場合には、お口は第2の手とも言われるほど、様々なものの感触や硬さ、性状などをお口でも認識していきます。これは、お子さんの本能であり、成長の重要な段階と言われていますよ。お腹が空いているかどうかの判断は難しいところもあるかと思うのですが、お子さんの体重増加が順調で、おしっこがしっかり出ているようであれば、お腹が空いているのではないかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2020/01/26 00:13