1 1
ID: 70730
ミニ 2020/01/25 16:26
11ヶ月の娘がいます。
最近機嫌が悪いことが多いです。少し前までは上手にお昼寝もしていたのですが、ここ数日グズグズしていてなかなか寝てくれません。
ひとり遊びの時間も短くすぐグズグズしてきます。何故なのでしょうか?相手をするのも疲れます。
何を伝えようとしてるのかも分からず困っています。体調が悪いということではなさそうです。
何か対策などあるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ミニさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの機嫌悪いことが多いのですね。
お子さんの機嫌が悪いときに、1番考えられることは体調不良かと思います。ですが、体調の変化は特にないのですね。お子さんが理由もわからずに泣くという場合には、大人ではよく理解できない理由でも、機嫌が悪かったり、いつまでもグズグズしてしまうこともあります。眠い時や甘えたい時などに泣くことが多いように思いますが、なかなか泣き止まない時には、外にお散歩に出てみたり、ベランダなどから外の空気を吸うだけでも気分転換になることがありますよ。お子さんの気分は変わりやすいので、泣いていても、例えば何か音楽が流れたり、テレビがついたり、おもちゃなど、興味があるものができれば、そちらに行くことも多いですので、もし、抱っこしてもなかなか泣き止まなかったり、理由が分からなかったりする場合には、少しお子さんの気分を変えられてみるといいかもしれませんね。