1 1
ID: 70737
りこ 2020/01/25 17:55
いつもお世話になっています。
1歳2ヶ月の息子についてです。
今朝起きた時は特に変わった様子はなかったのですが、いつもはたくさん食べるのに朝食はバナナ1/2本程度しか食べず、パンを口に入れてもえずくと言った感じでした。
その後1時間ほどしてバナナと水分の嘔吐をしました。
嘔吐した後はしんどいのか1時間ほど寝てました。
起きた後はいつものように遊んでいましたが、やはり少ししんどそうな感じで少し活気がないかなと思います。
水分はお茶を500cc程度は飲めていると思います。
1度嘔吐してからは嘔吐も熱もありませんが病院受診した方が良いでしょうか?
また食べれそうならお粥を食べさせても大丈夫でしょうか?
ちなみに、昨日は排便がありましたが今日は食事してないからかありません。
違反報告

[助産師]
りこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
急な嘔吐がありご不安になりましたね。
幸い、寝て起きた後は、遊ぶ元気もありそうですし、水分も摂れていますので緊急性がある状態ではなさそうな印象です。
このまま明日には普通になれば、一回の嘔吐エピソードですので、あまり気になさらなくてもよさそうです。今日は無理せず食べられない場合には水分だけでよいと思います。
また、今後夜間に向けて、嘔吐が頻回になり水分が摂れないなどあれば、受診も検討する必要があります。
心配な場合には、小児救急電話相談をご利用くださいね。https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html