1 1
ID: 70748
あまんだ 2020/01/25 20:00
1歳になった男の子がいます。
哺乳瓶について質問です。
今現在、夜に寝る時のみ哺乳瓶を使用してミルクを飲み、寝ています。
本人が欲しがっているわけではなく、夜はお腹が空くかなと思い、あげています。
ですが、4月から保育園へ入園することもあり、そろそろ哺乳瓶を卒業したほうがいいのかなと思っています。
その際ですが、一気に哺乳瓶を卒業し、寝かしつける方が良いのか、哺乳瓶ではなくストローマグなどにミルクを入れて、徐々にやめていく方が良いのか悩んでいます。
教えてください。
違反報告

[助産師]
あまんださん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんへのミルク哺乳の際の哺乳ビンについてご相談ですね。
息子さんは哺乳びんで飲むことにどれだけこだわりがあるでしょうか?ミルクを飲めればいいのか、哺乳びんで飲むことがいいのかによっても、終わらせ方がかわってくるのではないかと思いました。
こだわりがあれば、様子を見ながら終わりにされるといいと思いますし、特にミルクが飲めれば良いということであれば、ストローやコップでもいいと思います。
特に欲しがって飲んでいるということではないのであれば、哺乳びんでなくてもすんなりと受け入れてくれるのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。