3 2
ID: 70758
あいりん 2020/01/25 21:40
生後2ヶ月(3ヶ月目に入りました)の男の子です。
以前からミルクを飲む時むせる事はあったのですが、ここのところ毎回むせたり飲んでる最中ミルクが口からこぼれたりします。
またミルクを飲んでる時苦しそうに力んだり
身体を仰反るようになりました。また泣いたりします。
ミルクはミルク缶に記載の通り3〜4時間に160ml
飲ませています。
哺乳瓶の乳首も生後2ヶ月用のものにして
色々試してはいるのですが…
このまま毎回詰まらせていると肺炎になって
しまわないか心配です。
原因や対処法があったら教えて頂きたいです!
うんちは毎日3回程出ていて、おならもよくします!
また話が変わるのですが、最近
ミルクを飲ませた後でも
拳しゃぶりをしたりしますが
足りていないのでしょうか?
たまに泣いたりグズったりするので
抱っこしたりしてあやしたりすると
寝てはくれるのですが…
違反報告

[助産師]
あいりんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳の際に気になることがあるのですね。
ミルクを飲むときにむせるということですが、月齢の低いお子さんですと、特に嚥下機能が未熟なことが原因である場合が多いです。お子さんの嚥下に追いつかない量のミルクがお口の中に一度に入ると、むせてしまうことが多いです。ですが、成長とともに、次第に嚥下機能が発達してくると、むせることも気にならなくなってくるかと思います。今は乳首の種類を変えるなどで改善されることが多いので、よろしければお試しくださいね。
また、授乳中に力を入れたりするような仕草ですが、空気をたくさん飲んでしまい、ゲップがうまく出ていなかったりすると、苦しそうにしたり、唸ったりするお子さんも多いです。また、授乳すると、腸が動きますので、その刺激で腸の中でガスが動いていたり、ウンチが出そうになる時にのけぞったり、力を入れたりするお子さんもいらっしゃいます。また、腸が動く不快感を感じていることもありますよ。お腹が張っていないか、ゲップが出せるかどうかなどお試しいただくといいかと思います。
また、拳しゃぶりですが、早いお子さんですと、生後3ヶ月ごろから歯が生え始めるお子さんもいらっしゃいます。歯茎がむず痒い場合、指しゃぶりをしたり、拳を口に入れる動作を頻繁にする場合がありますよ。また、生後2~4ヶ月になると、何でも口に持っていくようになります。目と手の協調運動の学習や、色々な物をしゃぶって形や味を学習するためで、手や口を刺激することで脳の発達が促進されます。本能による生理的なものですので、見守っていただければいいかと思いますよ。