うんちの回数【助産師に相談(育児中)】
みるは 2020/01/25 21:51
5ヶ月で完全母乳で育てています!
赤ちゃんのうんちの回数についてなのですが、
4ヶ月に入ったくらいに今まで1日に3~4回出てたうんちが1~2回と落ち着くようになりました。
最近は私自身も栄養をとらなきゃと思い食事などに気をつかっています。その影響?なのか1日にでるうんちの回数がまた増えてきたように感じるのですが、母乳の栄養と赤ちゃんのうんちの回数は関係あるのでしょうか?
• [助産師]
ぷるーんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチの回数についてのご相談ですね。
お子さんの場合には、まだ腸内細菌が不安定ですので、便秘になったり下痢になったり、ウンチの回数も性状も安定しないことが多いですよ。今は、ママさんが摂られるお食事がおっぱいに影響することはあまりないと言われています。お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、生理的なものとお考えいただいていいかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2020/01/25 22:29
• ご回答ありがとうございます!
母乳育児をしていることもあり、普段お酒は飲まないのですがもし飲んだ場合は母乳に影響しますか?以前付き合いで飲んでしまったことがあり半日はあげないようにしました。
みるは 2020/01/26 03:43
• [助産師]
ぷるーんさん、お返事ありがとうございます。
授乳中のアルコールは、おっぱいに移行します。アルコールは、たまにたしなむ程度なら大きな問題にはならないと言われています。また、アルコールの半減期は30分と短いので、もしアルコールを摂取された場合には、摂取量にもよりますが、約2時間空けてから授乳すると影響が少ないとされています。ですが、助産師という立場上、授乳中のアルコール摂取はお勧めできません。アルコールの代謝機能にも個人差がありますので、一概に2時間と言えない場合もあります。最終的にはママさんのご判断になるかと思います。
助産師:高塚あきこ 2020/01/26 07:27
• ありがとうございます!
みるは 2020/01/26 09:28