6 1
ID: 70794
ma.chacha 2020/01/26 09:14
いつもご相談のっていただき、ありがとうございます。
生後4ヶ月半の男の子です。
1月に入ってから、ほぼミルクの混合育児をしています。
ミルクは1日7回、昼間は3時間起きに120あげています。母乳はミルク前に昼間1~2回、寝る前と夜中の2回あげています。
昼間は3時間持たずにグズることが多いです。特に昼寝からの起き(ミルク飲んでから2時間後くらい、お昼寝から30分くらい)グズりが酷くて、お腹減っているのか何かのか分かりません。あやしても、再度寝ません。
そして体重が、1月12日の時点で5,900㌘、1月26日の時点で6,430㌘です。
日増が37㌘はこの時期増えすぎですか?
120だと3時間空かないのかと思い、140にすると凄く吐きます。120でも毎回ではないですが、吐きます。
ミルクの量(空腹)とお昼寝の短さは、関係あるのでしょうか?
また起きグズりの対処方法として、何をすれば良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
違反報告
• ミルクの間隔4時間持たせる方法があれば、それも教えてください。
ma.chacha 2020/01/26 09:51
ID: 464107
違反報告

[助産師]
ma.chachaさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんのミルクのこととお昼寝についてご相談ですね。
息子さんの飲み方がちょこちょこ飲みのタイプなのではないかなと思いました。お子さんによっては一度にがっつりと飲めて、間隔が開くこともあります。息子さんはそれほど一度には飲めない分3時間ないぐらいで欲しくなるのかなと思いました。
飲み方は大きくなることで変わることもあると思いますし、同じようなペースでちょこちょこ飲みがいいということもあると思います。
体重の増えは増えすぎということはないと思いますよ。ミルクメインになりますし、気持ち多めになることはあるように思います。
お昼寝も月齢が進んでくると短くで終わることもあります。またまだ寝ていたかったことでぐずることもあると思います。またお腹が空いてきてということもあるかもしれません。その時々で理由も違うかもしれないのですが、飲みたそうな様子もあるようでしたら、母乳を飲ませてあげてみるのもいいのではないかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。