4 2
ID: 70817
ぱんだこぱんだ 2020/01/26 12:13
今 10ヶ月の息子がいます。
色んなものに興味を持っています。障子を破ったりコードを噛んだり 自分の気に入らない事があったら物を投げたり叩いたり泣いたりと癇癪を起こします。
今日も破っていた障子を直そうとしていたらやって来てまた破いて被害が大きくなりました…何回この作業してるんだろう 邪魔ばっかりしてと イライラをぶつけてしまいました 別の場所に移動させたらそこでコードを噛んだり 置いてるあるものを口に入れたりしたのを見たらまたイライラしてしまい怒鳴ってしまいました
泣いてる姿を見たら自分が怒って怒鳴ったのを後悔しました。
息子は何も悪くないのに 障子を破るのも楽しいだけなのにって…
泣きわめいて抱っこして疲れはてて寝てる息子を見てると自分はなんてダメな母親何だろうと思います。
それなのに破れた障子を見ると疲れます。
悪さばかりしているのか何なのか分かりません。どう接したらいいんでしょうか?
支離滅裂でごめんなさい
違反報告

[助産師]
ぱんだこぱんださん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんがいろんなことに興味を持つようになってきたのですね。意志もでてくるようになりますので、思いとおりにいかなくなると癇癪を起こすことも出てきますよね。
悪いこととはわかっていなくて、ただ研究、観察をしていることでやっているだけだということも頭ではわかっているけれど、どうして「やめて〜!」とイライラしてきてしまうと思います。お気持ちよくよくわかります。わたしにも同じようにいろんなことに手を出して、家の中がめちゃくちゃにしてしまう小さな怪獣がいます。
障子も直して直しても破られてしまうと思います。手の届くところは直さないかもしれません。そうするとイライラする機会が減ると思います。
悪気は一切ありません。ただ好きなように、思うように触ってみるとどうなるのかをただやってみているだけだと思います。好きなようにさせてあげられて、自分もイライラしなくても済むような方法を見つけてみるといいのではないかと思いました。
わたしも同じようにイライラすることがあります。しかし、仕方がない、子どもがいる生活はこういうことなのだなと思いながら、動線を変えてみたりしてみています。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。