1 1
ID: 70850
きり 2020/01/26 21:29
お世話になります。
数日前に生後4ヶ月になったところですが、昨日からウンチの回数が倍増してます。
完母で、おっぱい飲んだらすぐ出るといった具合で
昨日はなんと夜中も含めて7回。今日は5回。
それまでは大体2〜3回程度でした。
色は、ちょっと緑ぽいのが多いです。いつもは黄色です。
ほかに体調の変化はみられず、機嫌はとても良さそうです。
ただ、おっぱいを真剣に飲まなかったり、片方飲んでいらなくなって泣いて嫌がったりということがあります。
最近夜間授乳が増えたり、母乳アップのお茶を飲んだりしたのが関係あるのか…
ウンチの様子とおっぱい拒否が気になります。
どんな原因が考えられるか、どう対処したらよいか、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
きりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんのうんちの回数が増えているのですね。
おっぱいも遊びのみをしているようですね。
うんちのことは、少しいつもより回数が多いようなのですが、機嫌がいいようですし、どんどん回数が増えていったり、水っぽさが増す、粘液のようなものが混じる、嘔吐もあるわけではないようなので、このままもう少し様子をみていただいてもいいのではないかと思いました。
月齢的にも遊び飲みをすることが増えてくると思います。短期集中で開始を増やして量を稼いでもらったり、寝ぼけているような時の方がしっかりと吸ってくれることもありますので、そのタイミングを狙ってみるのもいいと思いますよ。またお互いに授乳に集中出来るように、音などないようにされて、テレビやスマホなどもお休みされるといいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。