眠りが浅い【助産師に相談(育児中)】
まこと 2020/01/27 11:40
こんにちは、生後8ヶ月の女の子の育児中です。夜はお風呂に入って、母乳→ミルクを飲んだらそのまま寝てしまうのですが、そこから次の授乳まで3回くらい泣いて起きます。次の授乳の後は比較的眠れるのですが…これが夜泣きですか?そして布団に降ろしたら泣くので、パパと交代で抱っこしています。昨日はちょっと試しに授乳クッションにに寝かせてみたら2時間起きなかったです!ですがまた布団に寝かせるとすぐに起きます…。授乳クッションでは長時間寝かせない方がいいでしょうか?よろしくお願いします。
• [助産師]
まことさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの眠りが浅いのですね。
授乳クッションを使ってみると2時間ほど寝てくれたのですね。
顎とお胸がくっつきすぎないように角度に気をつけていただき、お膝の裏にも折りたたんだバストルを入れ込んでいただき、ストッパーになるようにしていただくといいと思います。様子を見ていてあげれるようでしたら、寝かせてあげてもいいと思いますよ。
その次の授乳まで寝かせてあげて、その後お布団に寝かせてあげてみ
るのはいかがでしょうか?
腰からお尻にかけて丸くなるような体勢が心地よく眠れるのかもしれませんね。普段のお昼寝でもそのように寝かせてあげてみてはいかがでしょうか?また素手の抱っこや抱っこ紐の中でもコアラ抱っこをしてあげるように、お膝がお尻よりも高い位置にくるようにしてあげるといいかもしれません。そうすることで、背中の緊張があったには、それが楽になると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/01/27 11:54
• アドバイスありがとうございます!背中が緊張?するのですね。ハイハイやつかまり立ちが多いからでしょうか…?布団が硬くて嫌なのかとも思ってました(^_^;)姿勢や安全には気をつけてみます!
まこと 2020/01/27 12:50
• [助産師]
まことさん、お返事をどうもありがとうございました
お布団におろしてすぐに目を覚ましてしまったりすることがあるときには、背中が緊張していて、敏感に反応するということがあったりします。(すべてのお子さんがそうだというわけではないのですが。。)姿勢などでそのように緊張することもあったりしますので、書かせていただいていました。クッションの上で寝てくれるということは、やはりそれだけ心地よく感じられるのだなと思います。
気をつけていただきながら寝かせてあげてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/01/27 15:44
• たびたびありがとうございますm(_ _)m気長に頑張ります!
まこと 2020/01/28 00:35