2 1
ID: 70914
ゆう 2020/01/27 13:44
昨日の夜から鼻が出始め、今日の朝から咳が少し出るようになりました。
11時半から12時の間で昼食を食べ、13時頃昼寝をしました。
20分ほどすると鼻がぐずぐずいい始め、咳込んでいるうちに嘔吐しました。
昼食が消化されずにでてきました。
この場合、胃腸炎というより咳鼻水による嘔吐の可能性の方がたかいでしょうか?
もし胃腸炎の場合、短時間で次の嘔吐が来るのでしょうか?
今まで咳き込みで吐いたことがないので、どういった対応をしたらよいか分かりません…
違反報告

[助産師]
ゆうさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんが咳き込んでいるうちに吐き戻しをしてしまったのですね。
読ませていただく様子から咳き込んでいるうちに腹圧がかかって出てきてしまったのかなと思いました。お子さんの月齢などわかりませんが、咳き込んでいるうちに吐き戻してしまうということも大きくなっていくうちにだんだんなくなっていくと思いますよ。
胃腸炎での吐き戻しの場合には、気持ち悪そうにしていることもあると思いますし、食欲も落ちていたり、食べるとまた吐き戻してしまうようになるのではないかと思います。咳き込んでいる時にまた吐いてしまうこともあるかもしれません。鼻水が流れることで咳き込んでいるのかもしれませんが、鼻の流れがスムーズになるようにこまめに水分を取らせてあげてみたり、加湿を強化してみるのもいいのではないかと思います。またあまりにも鼻がなっていたりするしそうにしているようでしたら、鼻を吸ってあげるようにするのもいいかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。