体重増加とミルク量【助産師に相談(育児中)】
どな 2020/01/27 15:50
現在2ヵ月半、もうすぐ3ヵ月を迎える娘を育てています。
予定日より3週間早く産まれ、多呼吸や黄疸でNICUにも入った事もあり母乳の吸い付きが悪く、出産後からずっと混合で育てています。退院後に頻回授乳を行なってきた事で今は母乳もしっかり飲んでくれますが、お昼寝や夜寝る前に様子を見て1日に数回ミルクを足しています。
入院中に言われた量を飲ませていたところ、1ヵ月検診で55g/日の増加があり、助産師さんからミルクを減らすように言われました。(小児科の先生や栄養士さんからは指摘はありませんでした)そこからはミルクの回数を減らしているのですが、最近飲んだ後に少し泣くようになりました。ゲップの為に縦抱きにすると落ち着きはして泣き続けはしないので、足りない泣きではなく、乳首が離れた事で口寂しいのかな…とは思っているのですが、心配で相談させてもらいました。
出産日や現在の体重は以下の通りです。
2019年11月7日生まれ→2,918g
2019年11月14日退院
2019年12月13日1ヵ月検診→4,480g
2019年1月27日(本日)→6,065g
ミルクは1ヵ月検診後は平均240mlを様子を見て80ml×3回で飲ませています。夜間授乳は一回になり、殆ど母乳のみです。夜が5,6時間まとまって寝るようになってきた事もあり、昼寝はミルクを飲んでも覚醒しやすく、30分〜2,3時間と疎らです。ミルクの量が足りず、空腹で眠れない等だと可哀想だな…と思い、現在のままで良いのか、増やした方が良いのか等教えて頂きたいです。
また、3週間早く36週6日で産まれな場合も、早産の修正月齢で見た方が良いのでしょうか?
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、お返事頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。
• [助産師]
mihoさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんへの授乳についてご相談ですね。
母乳もだいぶ吸ってくれるようになったということで、よく努力されたのだろうなぁと思いました。
1ヶ月健診からミルクの量を少し減らしてみたということですが、健診から今日までの増え幅が35.2gほどありました。月齢から考えると気持ち多いぐらいからちょうどいいぐらいかと思いますよ。今のほとんど母乳のペースでもちゃんと体重も増えているので問題はないと思いますよ。順調だと思います。
生まれたのが36週6日ということで1日だけ早い早期産ということになりますので、順調に経過されていると思いますし、修正月齢で見なくてもいいかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/01/27 15:57
• 宮川様
お返事ありがとうございます!!
順調との事で安心しました。
月齢から考えると気持ち多めとの事なのですが、ミルクの量を少し減らすなど対応をした方が良いでしょうか??
また、母乳はあまり空腹を訴え泣かないので、ぐずっておっぱいを求める仕草をした時や、寝ていて目覚めた後、お風呂上がりや2,3時間の間隔が空いていたらあげるようにしています。
母乳→ミルクと同時にあげる事は殆どなく、ミルクは大体のお昼寝や夕寝、夜の寝るタイミングの前に時間で飲ませている感じです。。
ズボラな感じもするのですが、このような形で大丈夫でしょうか?
どな 2020/01/27 16:16
• [助産師]
mihoさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、これから母乳の割合を増やしていきたいということであれば、少しミルクの量を減らしてみてもいいと思いますよ。例えば日中だけでもミルク量を20ml減らしてあげてみるのでもいいと思います。その分母乳の回数を増やしてみるのでもいいと思いますよ。
母乳とミルクがセットではないということで、母乳をあげている間隔だけ開きすぎないように、6時間以上開けないように気をつけていただければいいと思います。分泌が減ってしまうことがありますので、気をつけてみてくださいね。
ミルクは今のペースでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/01/27 22:55
• 宮川様
ご丁寧にありがとうございます!!
子どもの様子を見つつ、昼の1回分から少しずつ減らしていってみようと思います。
ありがとうございました!!
どな 2020/01/28 07:20