3 1
ID: 70974
mika 2020/01/27 21:58
いつもお世話になっています。
6か月になったばかりの女の子です。最近寝返りができるようになり、ずりばいはまだできません。発達は非常にゆっくりだと思います。
指しゃぶりを以前からよくするのですが、寝ている時と飲んでいる時以外ほとんどしているのではないかと思うくらいしています。仰向けでおもちゃを持っていて、初めはそれを口に運びますが、すぐに持ったまま指をしゃぶり始めます。うつぶせの時も気づいたら頭を下に下げて指を吸っています。こんなに指しゃぶりをするのは別に心配するようなことではないのでしょうか??あまりにもずっとしているのでなぜ?と思ってしまいます。これも個性、なのでしょうか…
また、よだれだらけの手で顔や目をよく擦るので、しょっちゅうガーゼで拭きとっています。今日は片目の周りが真っ赤になってしまいました。よだれのせいなのか、擦り過ぎなのかわかりませんが、あまりに赤くなっていたのでびっくりしてしまいました。目を擦るのは眠い時によくします。でも1日の中で目を擦ることがあまりに多くてその他にも理由があるのか気になっています。眼振があり、弱視かもしれないと言われているのですが、それが原因ということも考えられるでしょうか??また、赤くなってしまった時、どのようにケアしてあげればいいですか?
違反報告

[助産師]
mikaさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの指しゃぶりなどが気になるのですね。
歯の生え具合はいかがでしょうか?もしかすると、お子さんの歯が生えてきそうなのかもしれませんね。歯茎がむず痒くて、どうしても指しゃぶりをしてしまうのだと思います。歯固めもお試しいただいているようですが、お子さんの中では、歯固めよりも、ご自身の指の方が好みなのかもしれません。成長とともに次第に減ってくることもありますので、あまりご心配なさらずに、今は見守っていただいて問題ないように思います。
また、お子さんは、眠くなると目を擦ることが多いように思います。目の周りの皮膚は特に薄いので、よだれや少しの擦る刺激でも、赤くなったりすることはよくあります。お子さんの癖という場合も多いので、一時的なものであれば、ご様子を見ていただいて構いませんよ。眼振などの影響は特に関連性はないように思います。赤くなってしまった場合には、ワセリンなどの保湿剤で、たっぷりと保湿なさってご様子を見ていただければいいですよ。もし、充血が見られたり、頻繁に痒がるご様子がある場合には、一度眼科でご相談なさってもいいかもしれませんね。