1 1
ID: 70981
sakuharu 2020/01/27 23:40
生後4ヶ月の子供の耳が聞こえているのか不安です。
遠くから声をかけても、振り向かず、先日4ヶ月検診に行きましたが、泣いて音にも反応せず、6ヶ月検診で再度検査することになりました。自宅では左耳はおもちゃの音にすぐ反応しますが、右耳は反応する時としない時があります。新生児聴覚スクリーニングは両耳パスしていますが、右耳だけ聞こえにくいなど病気が考えられるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
sakuharuさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの耳の聞こえが気になるのですね。
確かに、新生児期の聴覚スクリーニング検査は、クリアしたはずのお子さんが、のちに難聴であると診断された事例もあります。ですが、その場合には、成長の中で、喃語の発語が著しく遅れたり、テレビの音やママさんの声などに一切反応しないなど、日常生活の中で、気になることが見つかるはずです。今の月齢では、なかなかお子さんの正確な反応を知ることが難しいので、成長していく段階で、毎日お子さんのご様子を見ていらっしゃるママさんが、お子さんの耳が聞こえていないのかもと気になるようなことがあれば、ご相談なさってみてくださいね。