1 1
ID: 70990
かにゃ 2020/01/28 05:39
9ヶ月になる娘ですが、4時50分前後に起きます。もう一度寝かしつけをしてみても、嫌がり、遊び始めます。少し前までは6時前まで寝ていたのに、8ヶ月になってから5時半、5時、4時前とだんだん早くなってしまいました。
19時に寝るようにしていたので、寝る時間を遅くすると変わるかなと思ったのですが、19時半に寝かせても起きる時間は変わらず、睡眠時間が減るだけでした。
早起きなので、朝寝を1時間程させていますが、起きる時間を遅くし、朝寝を少なくしていきたいと思っています。4月から保育園に行くので、、
昼寝は2時間程していますが、朝寝と昼寝の時間を減らしてみても、起きる時間は変わりませんでした。
何か対策はありますか?
違反報告

[助産師]
かにゃさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが朝早く起きるのですね。
お子さんの起きる時間は、成長とともに変化してくることがあります。昼夜の区別が付いているお子さんですと、起床時間が早めになってしまうこともあります。ですが、ママさんとしては、もう一息寝てほしいですよね。睡眠サイクルは、なかなかすぐに改善されるということは難しい場合もあるかもしれません。ですが、お子さんの睡眠のペースは成長とともに変化していきますので、ご機嫌で起きている場合には、そのまま起こしていただいても構いませんし、眠くてグズグズしてしまったり機嫌が悪いようでしたら、今はやってくださっているように、短時間で朝寝をさせていただいてもいいかと思いますよ。保育園に行かれるご予定ということですが、保育園に通い始めると、お子さんは次第に保育園のペースになってきます。ですので、事前に保育園のペースに整っていなくても特に問題ありませんので、ご安心くださいね。大人もいつも一定の時間で生活していないのと一緒で、お子さんも、その日の体調や機嫌、疲れなどによって、睡眠のリズムが変化することはよくありますので、大まかなリズムが整っていれば、それで問題ありませんよ。また、お子さんの成長とともに、体力がついてきていることもありますので、日中に身体を使った遊びを取り入れるなどをお試しいただいてもいいかもしれませんね。